ブログ・更新情報・お知らせ |
社団法人 日本ピアノ調律師協会会員店 ピアノ公正取引協議会会員店 |
2020/03/27 新型コロナウイルス感染症対策についてです。
新型コロナウイルスがなかなか収束致しませんで、皆さま日々対策に苦労されていることと思います。一刻も早く事態が収まることと皆さまの安全を切に願います。
最近、ピアノの先生から感染症対策についての質問をよく受けます。
まず鍵盤についてですが、アルコールでの消毒は出来ません。アルコールは鍵盤に使われている人工樹脂(または象牙)に悪影響を及ぼしますので絶対に使わないで下さい(鍵盤が割れてしまうことがあります。その場合修理代がちょっと大変です)。
また、次亜塩素酸水を放出する加湿器のご使用ですが金属部に錆を発生させる可能性がありますので使い方が難しいです(通常の加湿は適度に行って頂いて大丈夫です)。次亜塩素酸水の鍵盤への使用につきましては鍵盤に及ぼす影響は今のところ結論は不明です(追記:次亜塩素酸水、次亜塩素酸ナトリウムのアクリライト(人工樹脂の普通の鍵盤)への使用は可能なようです(ヤマハさんのHPに詳しく載っています)。象牙鍵盤に関しましては水気を含むと反る可能性がありますので、お水でわずかに湿った布での数回の拭き取りと乾拭きをお勧めいたします)。
ご面倒ですがレッスン前後に生徒さんには手洗い(手洗いの代わりにアルコール消毒の場合は手を完全に乾かしてから演奏を行って下さい)、うがいを行って頂いて下さい。こまめな水分補給も効果があると思います(飲み物はピアノの上には置かないで下さいね)。鍵盤は清潔な柔らかい布でカラ拭きがピアノにとって安全な方法です(汚れが落ちにくい場合は少し湿らした布で汚れを落とした後にカラ拭きを行って下さい。象牙鍵盤は水分を吸いやすく、水分を吸ってしまうと反って剥がれてしまうことがありますのでご注意下さい)。
基本的なことばかりで恐縮ですが、こうした対策を続けることが大切なのでしょうね。